ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月05日

寝袋

*スノーピーク製品が好きな私に特別迷いはなく、↓購入。
セパレートシュラフ オフトン (アモノフォロファイバー)
寝袋


寝袋
下の子がまだ赤ちゃんの時の写真ですが、こんな感じです。
名前がオフトンというだけあって、下に敷いて上に掛けるというオフトンスタイルです。
左右にジッパーが付いていて、上下セパレート可能です。
寝心地はもちろん良いですよ!

寝袋
見えますか?奥の方に、緑(横置き)と赤(縦置き)のオフトン?
何が言いたいのかと申しますと、結構場所を取るのです。
しかも重い!
妻からも不満の声が・・・
 
家族会議が開かれました。
で、↓
寝袋
寝袋と言えば、モンベル??
一人一個ずつ購入、早速お花見キャンプで使用したのですが、正直期待するほど暖かくはなく少し残念でした。
使用環境は、夜間気温6度・湿度80%で使用。
上には何も掛けず、寝袋のみで就寝、夜中になり寒い!
妻も寒い!と一言・・・
ちょと期待はずれ・・それとも期待しすぎたかな?
予備の寝袋(↓紹介してます)を広げ、上に掛ける。それにしても寒い!
次回は毛布一枚が必要とわかりました!
5月から10月(夏場除く)までぐらいが、適している寝袋だと思います。
改めて商品をご紹介します。↓↓

寝袋
寝袋
パパ用 スーパーストレッチ バロウバッグ #3
・スーパーストレッチとは、寝袋の素材そのものが伸び縮し、寝袋の中で寝ながら足を曲げたり、
自由な体系が可能です。
★気になる収納の難易度は、結構簡単ですよ!妻も簡単と申しておりました。!(^^)!

寝袋
寝袋
ママ用 スーパーストレッチ バロウバッグ #3 レフトジッパー
・レフトジッパーとは、ジッパーが左にあると言うことで、なぜレフトにしたのか?
妻が左利きということではなく、娘の寝袋と合体させるためにレフトにしました。
娘の寝袋はライト(右)ジッパーなため、左右のジッパーどうしを繋げて、一つの大きな二人用寝袋が出来るわけです。
なぜ二人用が必要なのか?単純に娘がまだ甘えん坊だからです(笑)
★気になる収納の難易度は、上記に同じです。

寝袋
寝袋
息子用 ホロウバッグ #3
・上記の使用条件下では、ぬくぬくだったみたいです。
朝方息子の足を触ってみたら、暖かでした。しかし子供の体温は大人より高いので、もし大人が使った場合は寒いかも知れませんね?
★気になる収納の難易度は、練習が必要です。私は一発で収納できましたが、妻は何度か練習したのち、
上手く収納できるようになりました。
少々大変です。(^_^;)

寝袋
寝袋
娘用 ホロウバッグ #5
長い!
・当り前か?まだ2歳ですから、妻が155cmくらいですが、ちょうどよい長さだそうです。
寝心地は、爆睡でした。子供だから当たり前か!(笑)
★気になる収納の難易度は、息子用の物より、若干楽に収納可能です。

寝袋
寝袋
・フェアリーダウンという、ニュージーランドメイドです。
ニュージーランド旅行中に購入したもので、物は古いです。
今回のキャンプでは、予備として掛け布団にするために持って行きました。
こちらも左右にジッパーがついていて、セパレートにできます。形は封筒型です。

☆ 今回新しく4つの寝袋を購入しましたが、使用範囲は5月から10月あたりまででしたら(夏場除く)、快適に使用できるでしょう。
大きさ重さは申し分ありません!スタイル、素材も満足です。
今回、寝袋を広げた画像がなく申し訳ありません!
撮影のためいちいち出すのが面倒でしたので・・・(笑)
5月のGWに撮影してきますので、また改めてアップします。
*寝袋ワンポイントアドバイス、寝袋の収納には、付属の袋に入れて収納しがちですが、本来はなるべく収納袋から出して収納された方が、寝袋本来の弾力を維持出来るそうです。
モンベルはストリージバッグという、長期保管用の専用バックがあります。
ご参考まで

**上記のお約束通り、シュラフの写真を撮ってきましたでアップします**
↓パパ用 スーパーストレッチ バロウバッグ #3
寝袋

↓息子用 ホロウバッグ #3
寝袋

↓ママ用 スーパーストレッチ バロウバッグ #3 レフトジッパー
こちらの写真は、娘のホロウバッグ #5 とのドッキングのものになってしまいました。
また改めて写真アップします。
寝袋




この記事へのコメント
こんばんは~(^_^.)

寝袋ってかなり場所とりますよね~
家族ともなると車がパンパン(>_<)

でもモンベルの寝袋いい感じですよね~
ス-パ-ストレッチかぁ~
自由な体系が可能?
寝返りしまくりですね♪
Posted by rogingu at 2009年05月05日 20:38
はじめまして!
こんばんは~。

ホント、寝袋って場所取りますよね~!

我が家の3シーズンシュラフは、かなりデカいので、BB#5あたりが欲しいなぁと本日キャンプから帰ってきて、改めて思っています。

ダウンならさらにコンパクトですが値段が…。
Posted by 旦那チャン at 2009年05月05日 23:35
rogingu さん、毎度おはようございます!(^^)!

おっしゃる通りなんですよ!例えば封筒型寝袋を家族4人分なんていったら、クーラーボックスなみになってしまうかもしれませんね?
モンベルのス-パ-ストレッチは中々良いですよ!
伸び具合が(^^)v
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月06日 08:29
旦那チャン さん、はじめましておはようございます!(^^)!
シュラフ選びはうちも買い替える前にかなり迷いました。
機能性はもちろんのこと、車への積載の方が重要視したかもしれません。

今回はモンベルに替えて本当に満足してますよ(^^)v
欲を言えば切りありませんが、 旦那チャンさんのご指摘通りダウンが一番でしょうね?
しかし極寒の冬山に行くわけではありませんし、かなり贅沢品になってしまいますね?(~_~;)
これからも宜しくお願いします。(^.^)/~~~
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月06日 08:37
はじめまして。足跡からやってきました。
私もNZにいたことがあり・・・ オッ!と思いコメントを。
キアオラは先住民族マオリの言葉ですね!?

シュラフ色々と迷いますよね。我が家もMont-bellとSPのシュラフでかれこれ9種類くらい持ってます。。 
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年05月06日 11:06
woodmouseさん、はじめましてこんにちは!(^^)!
マオリ語わかりましたか!やっぱりわかる人にはわかるのですね?
うれしいです!(^^)v
woodmouseさんのブログお邪魔しました。
過去にバックパッカーやられていたのですね?

私も同じく若いころに行きました。NZへはワーホリで、NZを拠点に他国も回ってました。

話逸れましたが、シュラフ9種類ですか?
すごいですね!
シュラフも色々試すと奥が深いですよね?

お気に入りにいれさせてください。
これからも宜しくお願いします。(^.^)/~~~
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月06日 15:01
こんばんは

バローバック#3でも春キャン寒かったですか?
我が家も脱AC電源を考えて#3を買おうか迷ってましたが#3でも寒いのであれば残すところは#1ですかね?

ママは小川のマミーが窮屈でしょうがないと苦情が来ているのでス-パ-ストレッチを考えていますがどうしたものか・・・・
オフトンもいいけどかさばるしなーーー

この秋までに答えを出さねば・・・
Posted by nonchan at 2009年05月06日 23:13
nonchan さん、初めまして、おはようございます!(^^)!

寒い!です!
正直な気持ちです(^_^;)

4月初旬にお花見キャンプでデビューしましたが、ちょっと期待はずれでした。
期待しすぎだったかもしれませんが・・・

キャンプ期間中の最低気温は6度、湿度80%、最初はシュラフのみで寝てみましたが、夜中から朝方にかけて妻と寒いね?
なんて何度か起きてしまうくらいです。

特に足元が寒く、カイロを入れていたのですが、上着などを掛け防寒対策をしましたが、結局睡眠不足でした(-_-メ)

自宅で使う分には暖かいのですがね・・・(^_^;)

今回のGWでは前回の教訓を活かし、毛布を持参しました。
今回の最低気温は9度、足元にカイロ、毛布を掛けて熟睡できました。
毛布持っていって正解でした!(^^)v

#3で6度が耐えきれないので、#2もさほど変わらいかと・・・
#1は最低必要でしょうね?
もしくわ#2プラス毛布でしょうか?

それとも贅沢にダウンか?かなり高いですが・・・
ダウンならたぶん何もいらないかとは思いますが?

電源サイトで下に電気カーペットや毛布を使うのでしたら、#3で十分かと思います。
ご参考になれば幸いです。(*^^)v
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月07日 08:54
nonchan さん、ごめんなさい!
お初ではありませんでしたね!(*^_^*)
すみませんm(__)m
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月07日 08:58
こんにちは!はじめまして!
あしあとから来ました、drumerktと申します。よろしくお願いします。

さて、バロウの♯3気になってたんですが、期待外れでしたか~
参考になります。

寒い時期には何らかの対策が必要ってことですね。
Posted by drumerkt at 2009年05月07日 19:26
drumerkt さん、いらっしゃいませ!こんばんは!(^^)!
おっしゃる通りです。
たかが6度でこんなに寒いとは、正直びっくりです!
 上にもう一枚羽織れば大丈夫かと思いますが?
それか酒パワーか?(笑)

10度以上がベストかと思いますね?
5度~10度の範囲で使用するなら、毛布持参必須です。
上記の温度以下なら、#1でしょうね!

これからも宜しくお願いします(*^^)v
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月07日 21:35
バロウ#3の感想ありがとうございます。
快適キャンプを目指す我が家は電気毛布が離せません。
GWに蒜山高原に行ったときも気温は7度の環境でアメニのおまけシュラフ+上毛布+下電気毛布、エアーベット、銀マットで快適でした。
妻は頭が寒いと文句言ってましたが・・・・
この分じゃあ脱電源は諦めたほうが経済的かも・・・
Posted by nonchan at 2009年05月07日 23:30
nonchan さん、こんばんは!(^^)!
ものすごい重装備ですね?(^_^;)

確かにこれでは、脱電源は厳しそうですね・・・(@_@;)
うちは最初から電源なんて考えもしていません。
ただいかに寒さを凌ぐかだけを考えております。

お互い知恵を出し合い、良いキャンプをしましょう!(^.^)/~~~
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月08日 21:06
kiwinzさんはじめまして!(^^)!
hidepuでございます。

chibidebuさんのLINKから辿って参りました(^_^.)

モンベルのスリーピングバックを考えているところでした。
レポありがたく参考にさせていただきました。
セパレートシュラフ オフトン は本当に
大きく重いですよね、我が家はLXでございます...

さむがりな我が家は、常にタオルケットを
もってています♪

お近くかと思いますので、どうぞよろしく
お願いします!

#ブログにあげております、多摩境にある温泉ですね♪
#Wild-1、コストコに行くとき気になっておりました
#温泉でるんですね~あの場所で(^_^.)

でわでわ♪
Posted by hidepu at 2009年05月11日 10:31
hidepu さん、初めましてこんにちは!(^^)!

ご参考になられたそうで幸いです。(*^^)v
もうオフトンの出番なく、押入れで眠ってます(^_^;)もったいない(-_-メ)

多摩境の温泉いいですよ!
ぜひ一度お立ち寄りください!

こちらこそ宜しくお願いします。
お気に入りにも入れさせていただきます。(^_-)-☆
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月11日 15:06
kiwinzさんこんばんは!(^^)!

リンクありがとうございます!(・∀・)

あのようなブログですが...こちらこそよろしくです♪
#こちらもLINKさせていただきました~

また訪問させてくださいね♪
でわでわ~
Posted by hidepu at 2009年05月11日 19:13
hidepu さん、こんばんは!(^^)v
こちらこそありがとうございます!

お互い楽しいキャンプライフを送りましょう(^_-)-☆
Posted by kiwinz at 2009年05月11日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋
    コメント(17)